So-net無料ブログ作成
目がテン ブログトップ

【所さんの目がテン ルタオ】目がテン ルタオ小樽のルタオを紹介!!北海道 スイーツ [目がテン]

2013年7月14日放送 7:00 - 7:30 日本テレビ
所さんの目がテン!
出演者
所ジョージ 佐藤良子 ユージ
目がテン.jpg

所さんの目がテンで、
小樽のルタオとして北海道を代表する洋菓子舗になったルタオ。

そのおいしさの秘密を紹介してました。それがコレ↓↓↓




夏の!北海道グルメSP ジンギスカン スイーツ編
問題:北海道のおいしい白いものといえば?



北海道のおいしい白いものといえば?」というクイズが所ジョージに出題される。
所ジョージは「日にちの経ったイカ」と答えたが、正解は「牛乳」。
今回は北海道の牛乳は本当に美味しいのかを調査してました。



北海道の牛乳は本当に美味しいのか佐藤良子が調査。
濃厚なほど小さくなるミルククラウンで実験をすると
北海道の牛乳の方が他のものよりも小さいことが分かった。
また、乳脂肪に年間平均濃度は北海道以外だと3.8%なのに対し、
北海道では4.0%高い結果になった。



北海道の牛乳の濃厚な口当たりの秘密は乳脂肪分の高さに因るものだと判明。
その理由は牛が沢山牧草を食べることだという。
牛は気温が25℃以上だと牧草を食べる量が減少し、
それに伴い乳脂肪分も少なくなるが、
気温が比較的上がらない北海道は牛にとって適した環境となっている。



スタジオでVTRを振り返り、北海道の牛乳についてトーク。
北海道以外でも高原などの涼しい地域では濃厚な牛乳が生産されている。
また、北海道の乳用牛の頭数は約83万で、
日本の牛乳の50%が北海道で作られているという。



北海道スイーツの美味しさの秘密を探るべく、佐藤良子がルタオの工場を見学。
チーズケーキのとろける口どけの秘密は生クリームで、
年間100トンも使われているという。



そこで、紹介されたのがコレ↓↓↓


他にも、多種多様なスイーツがあり組み合わせもイロイロです。
もちろん、ギフトにもピッタリ!!
是非、覗いてみてください。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

【目がテンでも紹介!】キタムラサキウニは利尻コンブを食べた美味しいウニ!キタムラサキウニ バフンウニ 特徴 生態 成長 [目がテン]

2013年7月7日放送 7:00 - 7:30 日本テレビ
所さんの目がテン!
出演者  所ジョージ 佐藤良子 ユージ
目がテン.jpg

番組ではキタムラサキウニを紹介していました。

北海道グルメスペシャル 第1弾!のコナーで・・・

礼文島のウニ漁に密着!最高級のウニ漁とは?

北海道礼文島の朝4時、ベテランウニ漁師の竹野昌嘉さんの漁を取材。
竹野昌嘉さんが網をつかって、キタムラサキウニエゾバフンウニを収穫した。
礼文島は、ウニのエサとなる昆布の生育に適した水温で、
利尻昆布は最高級品とされる。
利尻昆布を食べたキタムラサキウニと、
普通のエサを食べた物とでは、味に違いがあるか実験した。

利尻昆布ウニVS魚粉ウニ どちらがおいしいのか?

利尻昆布を食べたキタムラサキウニと、
魚粉のエサを食べた物とでは味に違いがあるか、所ジョージが食べ比べ、
利尻昆布を食べたキタムラサキウニの方が美味しいと答えた。

どうしてウニは高いのか?

ウニが高いのは、限られた時間で少量しか捕ることができないことや、
身を取り出す作業が機械化できず手作業で行わなければならないなど、
多くの手間がかかることが理由であると説明していました。


利尻昆布は有名な高級昆布、それをたくさん食べて育ったウニですから
旨味が違います。

キタムラサキウニは礼文島利尻島の自然環境と
豊富なエサと、加工の技術で、美味しいウニが食べられるんです。

海鮮工房 礼文島の四季さんでは、キタムラサキウニを「島ウニ」と呼んでいます。
島うに.jpg
キタムラサキウニ漁は一日二時間程度で海が静かな日にしか出来ません。
そして殻から取り出すのも、とても繊細な仕事です。
壊れやすいウニを丁寧に取り出して、棘を取り除きます。
1個のウニの中身は5個。とても貴重だということがわかりますね。
180gのパックには15個のウニが入っていることになります。
島うに2.jpg
またミョウバン無添加で塩水に漬かったウニです。
ミョウバンを入れないと身が崩れがちなので使用するところも多いのですが、
苦みの原因になるのでウニの本当の美味しさが損なわれます。
浜で取れたばかりの甘みをそのままに食べられるから
今まで嫌いだった人もウニのファンになりますよ。
島うに3.jpg
6~8月の夏が旬のキタムラサキウニ、
新鮮な美味しいウニをご賞味ください。
2012年、楽天市場で最も売れた ウニ2011年は楽天グルメ大賞(ウニ部門)
お申し込みはコチラ↓↓↓




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
目がテン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。